2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グロウスポットローチ床換え

グロウスポットローチの即席セットにキノコバエが大量発生したので、ついでに環境も一新しました。 おす めす 腐葉土とカブクワの朽木粉砕マットを混ぜ込んだものに加水した朽木を入れます。 ドバっ 完成。

ゼブダン大量死

ふとゼブラダンゴムシのケージを開けてみると… 大量死していました。 とはいうものの、幼虫はほとんどみなケロッとしているので寿命かなーという感じです。非常に判りにくいですが、画像中に5匹ぐらい映っています。 成体のほうも少しは生きているものもいま…

オレンジヘッドビュレットローチ

オレンジヘッドビュレットローチ Oxyhaloa deusta オレンジ頭がかわいらしいゴキブリです。以前紹介したマサイマラシールドローチの幼虫のようです。 昨年ブラックアウトで某店にて購入したやつが殖えたので紹介したいと思います。 最初はオレンジの見えない…

マデイラローチ

マデイラローチ Rhypharobia maderae 銀色が美しい上品(?)なゴキブリでございます。 この他に灰色がかったものや、ゴールドと呼ばれる金色を呈するものがいます。 幼虫はといいますと、初齢辺りはただ灰色で、地味な印象を受けますが、大きくなってくるとオ…

羽化しますた

シロモンオオサシガメ Platymeris biguttatus 黄色と白の淡い色が綺麗です 黒とのコントラストが効いていてとてもいいですね あと数回加齢するかな〜と思っていたので早めの羽化に驚きました