2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キルギスオオワラジムシ

キルギスオオワラジムシ Porcellio sp. "Kyrgyz"キルギス産のワラジムシです。ヤフオクで落札しました。 外国産ワラジムシの飼育はコイツが初めてです。 セットは腐葉土とバーミキュライトを混ぜ込んだ床材にウッドチップを置いたもの。ウッドチップの裏側に…

クエスチョンマークローチ

クエスチョンマークローチ Therea olegrandjeani がさつに飼育しすぎてヤバいと思ったので再セット。 腐葉土にバーミキュライトを混ぜ込んだだけの簡素なセット。そういえばpetiverianaのほうのドミノローチを持っていないので欲しいなぁというところ。

ゼブダン

ゼブラダンゴムシ Armadillidium maculatum 本日注文していた商品が届いた。 早速予め用意しておいたセットに導入。 内容はダイソーの深めのタッパー(商品名がわからない)に腐葉土とヤシガラを混ぜて作った床材を半分ぐらいまで敷き、ガーデンバーグ(ウッド…

SiM

そういえばこれは3/16のことなんですが、SiMのライブに行きました。 場所はつい出来たばっかりのチョーキレイなOSKのとあるホール。 友人に誘われて行ったのですが、物販に並ぶということなので一緒に並びました。なお、自分は金がなかったのでなにも買わな…

ニャシカサスマタカナブン

ニャシカサスマタカナブン Eudicella nyassica が羽化しました。 カワイイ! 繭玉を振ってもコロコロとした感触がなかったので割りました。 容器の中は結構湿度が高そうで、少し繭玉も湿っていたようでしたが、無事羽化していました。 とは言ったものの、雌…

マサイマラシールドローチ続々産卵中

マサイマラシールドローチを導入してから少し不安であったが、よく卵鞘を産んでくれている。 出品者の方が持ち腹(卵鞘を見せている状態)の個体も入れてくれていたのもあり、助かっている。 今のところ4つほど産んでいる。まだ導入して間もないので、きちんと…

チョパルディ

Elliptorhina chopardi ドワーフヒッシングローチという名前でよく流通していると思う。 この種類然り、「マダガスカルゴキブリ」として流通するゴキブリのコモンネームはしっくりこないので、自分はよく学名や片仮名表記の学名で呼んでいる。 餌はなんでも…

コンクリートレボルティオ

今更ながらつい最近コンクリートレボルティオを観終えた。 1期は放送中に観たことはあったが最初から最後までは観れていなかったのと、制作会社がBONESであり、作画アニメとして楽しみたいなぁ、というのがあった。未だ理解しきれていない点が少々あれど、感…

トウモンオオサシガメ

トウモンオオサシガメ Platymeris sp."Mombo" モンボオオサシガメともいう。 どうでもいいがこの種、オオサシガメ御三家であるシロモン、ベニモン、トウモンの中で唯一種小名が決定されていなく、モヤモヤする。 また、この種、前回の記事で紹介したマサイマ…

マサイマラシールドローチ

マサイマラシールドローチ Deropeltis sp ."Masai Mara" 最近ヤフオクで落札した生体。トウモンオオサシガメとの同梱をお願いさせていただいた。幼虫の赤い頭がキュート。オレンジヘッドビュレットのようだ。 同属別種のDeropeltis erythrocephalaとよく似て…

はじめました

ブログを始めました 主に趣味のことや日常のことなどを綴っていこうかと思います