読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グロウスポットローチ床換え

グロウスポットローチの即席セットにキノコバエが大量発生したので、ついでに環境も一新しました。 おす めす 腐葉土とカブクワの朽木粉砕マットを混ぜ込んだものに加水した朽木を入れます。 ドバっ 完成。

ゼブダン大量死

ふとゼブラダンゴムシのケージを開けてみると… 大量死していました。 とはいうものの、幼虫はほとんどみなケロッとしているので寿命かなーという感じです。非常に判りにくいですが、画像中に5匹ぐらい映っています。 成体のほうも少しは生きているものもいま…

オレンジヘッドビュレットローチ

オレンジヘッドビュレットローチ Oxyhaloa deusta オレンジ頭がかわいらしいゴキブリです。以前紹介したマサイマラシールドローチの幼虫のようです。 昨年ブラックアウトで某店にて購入したやつが殖えたので紹介したいと思います。 最初はオレンジの見えない…

マデイラローチ

マデイラローチ Rhypharobia maderae 銀色が美しい上品(?)なゴキブリでございます。 この他に灰色がかったものや、ゴールドと呼ばれる金色を呈するものがいます。 幼虫はといいますと、初齢辺りはただ灰色で、地味な印象を受けますが、大きくなってくるとオ…

羽化しますた

シロモンオオサシガメ Platymeris biguttatus 黄色と白の淡い色が綺麗です 黒とのコントラストが効いていてとてもいいですね あと数回加齢するかな〜と思っていたので早めの羽化に驚きました

等脚類殖える

ゼブラダンゴムシ 更に殖えました キルギスオオワラジムシ ワラジムシは増やすことができてちょっと自信がついたので他の種類も挑戦したいです。 クマワラジはというと、幼虫がちょっとした乾燥のせいか消滅していました。 親のほうは保育嚢を見る限りまだ産…

パラボリクス

ブラベルス・パラボリクス Blaberus parabolicus 産卵しました。 ブラックアウトで某店で購入した種。あまり出回らない種なのと、雌の頭部の他のブラベルスと比べて面積の広い模様に魅せられて思わず購入。 こんな 店員は「他のブラベルスと同じ飼育で大丈夫…

多分ディスコイダリス

ブラベルス・ディスコイダリス Blaberus discoidalis ブラックアウトで単に「ブラベルス」として購入した(それ専門のショップでないので仕方ないが)ものである。 それから同定してみたところ、多分discoidalisで間違いないと思われる。 で、写真はその新成虫…

ホタルローチ

ホタルローチ Schultesia lampyridiformis 個人的にはホタルっぽくはありませんがどうやら擬態しているようです。しかも光らないし。 それと、殖えました。 前々から欲しかった種類ですので殖えてくれるか心配でしたが、安心しました。 幼虫の初齢は真っ黒で…

トルキスタンゴキブリ (レッドローチ)

トルキスタンゴキブリ Blatta(Shelfordella) lateralis みなさんお馴染みのレッドローチでございます。チュウトウゴキブリともいう。 ちなみに、レッドローチというのは日本の爬虫類等業界においての通称であり、真のコモンネームは「Turkestan Cockroach」…

ヴェルコサとスリナメ

最近自分、ゴキブリ沼にハマっておりまして… 増種しすぎて金がない次第であります。 こんなキモイ生き物なんかに金を浪費してはいけないことはわかっているのだが… というわけでまたまた増種しました。2種類も。 グロウスポットローチ Lucihormetica verruco…

Greenbottle Blue

グリーンボトルブルータランチュラ Chromatopelma cyaneopubescens学名が長すぎる脱いだ。 発色がアダルトのものに近づいてきて非常に美しい。 スマホ画質なのが残念。 そして非常に飼いやすい。青はやはりなににしても映えますね。特に生き物は。

ダンダン殖えてきたダンゴムシ

前にもご紹介したゼブラダンゴムシ殖えました。どこにいるかわかりますか?ってわからないですよね、ハイ。 画面中央右寄りにトビムシより少し大きいぐらいの白い触角のついたヤツがポツポツいると思います。そいつです。ちなみにこれも前回紹介したクマワラ…

シロモンオオサシガメ

シロモンオオサシガメ Platymeris biguttatus初齢7匹だったかな?それで買ったのですが、餌と間違えて共食いしやがりまして結果4匹しか残っておりません。まあ雌雄は揃うだろうから大丈夫だろう… 羽化が待ち遠しい

人気者のコオロギ

トウモンオオサシガメ 幼虫ばかりだったが徐々に羽化した奴も増えてきた。 コオロギも人気者ですね。

キルギスオオワラジムシ

キルギスオオワラジムシ Porcellio sp. "Kyrgyz"キルギス産のワラジムシです。ヤフオクで落札しました。 外国産ワラジムシの飼育はコイツが初めてです。 セットは腐葉土とバーミキュライトを混ぜ込んだ床材にウッドチップを置いたもの。ウッドチップの裏側に…

クエスチョンマークローチ

クエスチョンマークローチ Therea olegrandjeani がさつに飼育しすぎてヤバいと思ったので再セット。 腐葉土にバーミキュライトを混ぜ込んだだけの簡素なセット。そういえばpetiverianaのほうのドミノローチを持っていないので欲しいなぁというところ。

ゼブダン

ゼブラダンゴムシ Armadillidium maculatum 本日注文していた商品が届いた。 早速予め用意しておいたセットに導入。 内容はダイソーの深めのタッパー(商品名がわからない)に腐葉土とヤシガラを混ぜて作った床材を半分ぐらいまで敷き、ガーデンバーグ(ウッド…

SiM

そういえばこれは3/16のことなんですが、SiMのライブに行きました。 場所はつい出来たばっかりのチョーキレイなOSKのとあるホール。 友人に誘われて行ったのですが、物販に並ぶということなので一緒に並びました。なお、自分は金がなかったのでなにも買わな…

ニャシカサスマタカナブン

ニャシカサスマタカナブン Eudicella nyassica が羽化しました。 カワイイ! 繭玉を振ってもコロコロとした感触がなかったので割りました。 容器の中は結構湿度が高そうで、少し繭玉も湿っていたようでしたが、無事羽化していました。 とは言ったものの、雌…

マサイマラシールドローチ続々産卵中

マサイマラシールドローチを導入してから少し不安であったが、よく卵鞘を産んでくれている。 出品者の方が持ち腹(卵鞘を見せている状態)の個体も入れてくれていたのもあり、助かっている。 今のところ4つほど産んでいる。まだ導入して間もないので、きちんと…

チョパルディ

Elliptorhina chopardi ドワーフヒッシングローチという名前でよく流通していると思う。 この種類然り、「マダガスカルゴキブリ」として流通するゴキブリのコモンネームはしっくりこないので、自分はよく学名や片仮名表記の学名で呼んでいる。 餌はなんでも…

コンクリートレボルティオ

今更ながらつい最近コンクリートレボルティオを観終えた。 1期は放送中に観たことはあったが最初から最後までは観れていなかったのと、制作会社がBONESであり、作画アニメとして楽しみたいなぁ、というのがあった。未だ理解しきれていない点が少々あれど、感…

トウモンオオサシガメ

トウモンオオサシガメ Platymeris sp."Mombo" モンボオオサシガメともいう。 どうでもいいがこの種、オオサシガメ御三家であるシロモン、ベニモン、トウモンの中で唯一種小名が決定されていなく、モヤモヤする。 また、この種、前回の記事で紹介したマサイマ…

マサイマラシールドローチ

マサイマラシールドローチ Deropeltis sp ."Masai Mara" 最近ヤフオクで落札した生体。トウモンオオサシガメとの同梱をお願いさせていただいた。幼虫の赤い頭がキュート。オレンジヘッドビュレットのようだ。 同属別種のDeropeltis erythrocephalaとよく似て…

はじめました

ブログを始めました 主に趣味のことや日常のことなどを綴っていこうかと思います