読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トルキスタンゴキブリ (レッドローチ)

トルキスタンゴキブリ

Blatta(Shelfordella) lateralis

みなさんお馴染みのレッドローチでございます。チュウトウゴキブリともいう。

ちなみに、レッドローチというのは日本の爬虫類等業界においての通称であり、真のコモンネームは「Turkestan Cockroach」であるため、「トルキスタンゴキブリ」として紹介しました。

もうひとつ、英語圏では別称があって、「Red Runner Roach」やら「Busty Red Roach」やら、単純に「Red Runner」「Busty Red」とも呼ばれるようです。「レッドローチ」として呼ぶならむしろこれらを使うのが好ましそう。

 

長ったらしい堅い話は置いといて、雄が羽化しました。

f:id:Tsnukuk823:20170422153137j:image

なぜレッドローチなんかの羽化報告かというと、実は、餌虫と言って冬場に無加温で適当に飼育していたらいつの間にか幼虫だけになっていました。壊滅寸前までいって買い足しも考えましたが、この頃の暖かさでなんとか持ち直してきました。

餌虫として普及する強健種でも寒さだけは気をつけなければなりませんね。