読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴェルコサとスリナメ

最近自分、ゴキブリ沼にハマっておりまして…

増種しすぎて金がない次第であります。

こんなキモイ生き物なんかに金を浪費してはいけないことはわかっているのだが…

 

というわけでまたまた増種しました。2種類も。

 

グロウスポットローチ

Lucihormetica verrucosa

f:id:Tsnukuk823:20170417204618j:image

頭部の雄に特に顕著な2つのスポットがキュートなゴキブリらしからぬゴキブリです。

実は一度は飼育に挑戦したのですが、自分の実力と知識不足などによって失敗しました。

今回のこれはヤフオクにて落札したのですが、なんと安心安全(?)の13匹入り!

飼育は床材にヤシガラとクワマットを混ぜて、餌にはクワガタの割り出しで出た産卵材の破片と固形飼料などを与えています。ウッドチップも一応置いているのですが、食べるのでしょうか?

 

個人的に好きで綺麗な種類ですので、是非殖えて欲しいところです。

 

 

2種類目

 

オガサワラゴキブリ

Pycnoscelus surinamensis

f:id:Tsnukuk823:20170417205721j:image

単為生殖で殖えるアイツです。

こちらもヤフオクで、安心安全の30匹入りです。

小型で潜りっぱなし(自分のところは潜りっぱなしという訳ではなく、ちらほら地表に出ているのを見かける)なので、地味な種類だと思われがちですが、ゴキブリとして見るとなかなかかっこいいように思います。

飼育はヤシガラに梱包の際に入っていた朽木マットを一緒に混ぜ込みました。餌は固形飼料と野菜など、あと水。

言い忘れていましたが、どのゴキブリにも水場はほとんど与えています。

f:id:Tsnukuk823:20170417210033j:image

食事タイム

 

 

以上